ふ ふるさとを思い、心豊かでたくましく自ら進んで学ぶ「菱っ子」の育成
1 めざす子ども像
(1) よく考え,表現し,自ら意欲的に学ぶ子…かしこく
○ 目標をもち,日々努力する子(目標・向上)
○ 課題意識をもち,よく考え表現する子(意欲・思考・表現)
○ 学び方を身に付けようとする子(自主・創造)
(2) 明るく,思いやりがあり,正しい行動ができる子…やさしく
○ みんなと仲よくし,門礼・あいさつ・返事のよくできる子(礼儀・親切)
○ きまりを守り,責任をもって仕事をする子(規則の遵守・奉仕・正義)
○ 自然や生命を大事にし,明るく活動する子(感謝・快活)
(3) 元気で,根気強い子…たくましく
○ 自信をもち,最後までがんばる子(自主・自律)
○ 気力・体力の向上に励む子(向上心・根気強さ)
○ 健康・安全の習慣を身に付ける子(生命尊重・健康安全)
2 めざす学校像
(1) 子供一人一人が大切にされ,安心して学べる学校
授業改善を図り,個別最適な学びや協動的な学びの一体的な充実を図り,学びに向き合う力を涵養する。
(2) 規範意識を醸成し,豊かな感性を培う学校
人権同和教育・道徳教育・体験活動等の充実を図り,故郷を大切に思い,礼儀正しく,きまりを守る子どもを育て,読書に親しませることにより,感性豊かな心を育む。
(3) たくましい気力や体力を培う学校
保健・安全,体育指導,食に関する指導等の充実を図り,気力と体力を養う。
3 めざす職員像
(1) 人権尊重に徹し,子どもとともにある人間性豊かな職員(教育愛・情熱)
(2) 高い識見と広い視野をもち,日々研鑚に努め,指導力を高める職員(研鑚・研修・向上)
(3) 礼を正し,保護者や地域に信頼・敬愛される職員(礼節・敬愛)